油そば 東京油組総本店
先日カメラのレンズを買いに池袋まで行ったときのこと…

池袋といえば恒例のラーメン♪

しかし今回は全く下調べもせず、かと言って現地で探す時間もなく…
偶然目の前に現れたこちらのお店に入ってみました♪



ラーメンマップに載っていなかったので新しいお店なのかな?

頼んだのはこちらの『辛味噌油そば(ネギごま、半熟卵トッピング)』



美味しそう♪

熱々のうちにラー油&酢を回し入れます。
よーく混ぜ合わせたら出来上がり♪



いや〜初めての味!
辛味噌&ラー油だけど卵のおかげで辛さはマイルドに♪
一見こってりだけど、味は全く逆のあっさり目。
途中刻みネギを入れたらさらにあっさりでそれもとても美味しかった\(^o^)/

また池袋に行ったら行きたい一軒になりました♪
食べ物 21:34 comments(0)
担々麺
ベースキャンプの帰り、お腹が空いたのでいつもの担々麺屋さんへo(^▽^)o

新しくメニューに追加された“マーラー担々麺”を頼んでみました。



今まで食べていたスーラー担々麺は3辛だったけど、マーラー担々麺はこのお店初の4辛です。

見た目そこまで辛そうではないけれど?

一口目も…ん?あまり辛くない。
むしろいつも以上に美味しいゴマの風味が広がる♪

辛さは確かにあったけど、唐辛子の辛さっていうよりは、黒胡椒や香辛料の辛さが強いイメージでした。

よく辛さが売りのラーメンで真っ赤で辛いだけってラーメンがあるけれど、ここの担々麺は辛い中にもしっかりゴマの風味、旨味があって本当に美味しいのだな〜

マーラー担々麺も美味しかったけど、やっぱり私はスーラー担々麺だなd(^_^o)
食べ物 22:40 comments(0)
豚バラ肉の照り焼き

本文とは関係ないノワ

最近豚バラブロックを使った料理にはまっている私。
といってもまだまだ勉強中でレパートリーは少ないが。。。

角煮に始まり次にはお友達に教わったキャベツとの煮込み料理を作ってみた。
で、今回は”照り焼き”♪ネットで調べたら1番に出てきたので作ってみた。

下ごしらえもなくフライパン一つでその日のうちにできるのでとっても楽チン♪
味付けも簡単でものの15分ほどでできてしまった!!



ネットの見本どおり、下にほうれん草のステーをしいてみました。
味はd(⌒ー⌒) グッ!!
ただ、なんだかお肉が固い・・・
角煮とかは何時間も煮て一晩寝かせて・・・と一手間加えるのでとってもやわらかくなるけど、これはどうしたらやわらかくなるのかな?
まだまだ研究が必要だ。。。
食べ物 22:43 comments(0)
ラーメン屋さん 『ひかり』
大凧での競技会、3リンク進行にもかかわらず16時過ぎには表彰式も終わり、
明るいうちに帰路につくことができました。
出走数が少なかったのか?午前のコースが難しかったのか(笑)
いや、みんながスムーズに走れたのか??
どんな理由にしても最近の競技会は暗くなる前に終わってくれてとってもいい感じです。
それも運営してくださっているみなさん、アシスタントをしてくださっている方々のおかげですね。
ありがとうございます。

1日がかりの競技会ではほっとんど食べ物を口にすることができません。
最後の競技が終わり、ほっとしたとたん自分が空腹なことに気がつきます。
買っておいたおにぎりでも食べればいいのでしょうが、寒いこの季節は温かいものが食べたい!!
ということで、1日付き合ってくれたshowta君へのお礼も兼ねて帰りにラーメンを食べて帰ることにしました。
せっかくなので新たなお店をshowta君に携帯で検索させて発見したのが

『ひかり/光』

川越ではつけめんで有名な『頑者』の姉妹店のようです。


工業団地内にあるお店
看板がひとつもありません。知る人ぞ知る!??



showta君が頼んだ『魚介とんこつラーメン』+チャーシュー+味玉
とんこつだけどあっさりで、スープも最後の1滴まで飲めるくらい美味しかったです。
麺は太麺は細麺が選べます。これは太麺。


こちらは私が頼んだ『辛つけめん』+味玉
つけめんで有名なお店なのでつけめんをオーダー
わきに「つけあつできます」とあるも、意味がわからず普通につけめんで頼みました。
あとでようやく意味がわかり・・・寒いときはつけあつに限りますな。。。
見た目はめちゃくちゃ辛そう!!でも、しっかりダシの味もして最後までヒーヒー言わず食べれました。
が、つけめんの場合麺の量がハンパない!!
太くてもちもちとした麺だったので最後まで食べ切れませんでした。。。

そして定番の餃子。

こちらは普通に美味しかったです。

店内はテーブル席とカウンターとある程度席があるものの、店員さんが3人しかいないため料理が出てくるまでに結構時間がかかりました。
まんがや雑誌が常備してあるのでこれが普通なのかもしれません。
30分以上待てる方はお試しあれ!!

次は違う姉妹店にも行って見ます!



食べ物 16:28 comments(0)
ラーメン♪
またまたラーメンを食べに行きました。

『豚骨ラーメン 一指禅』

本川越駅近くにあるのですが、チェーン店のようで所沢などにもあるようです。


こちらは豚骨チャーシュー麺+味玉

豚骨というのでこってりを想像していったのだけど、意外にもあっさり。
背油ギットギトなのが苦手な私にはちょうど良かったかな?
麺も豚骨らしからぬちじれ麺でしたが味はとっても美味しかったです。
写真ではわかりませんがチャーシューがこれでもか!!!ってくらい入っていました。
普通にラーメンを楽しみたい方は普通の『一指禅ラーメン』でちょうど良いかも。
食べてないけど(笑)
今度はそれを食べてみよぉ〜

そしてこちらはshowta君が食べた『肉ごはん』

少し大きめのどんぶりにごはん!そして角煮のようなトロトロ肉いっぱい♪
これで300円は安すぎでしょ〜
お肉好きにはたまらないけど、決してこれとチャーシュー麺との組み合わせで頼まないように・・・
三十路の胃にはかなり堪えました(_ _。)
食べ物 22:07 comments(0)
1/1
仲良し親子”ノエルとノワ”そして新しく仲間入りしたネコの影千代の日記です
実家のサブレとタフィも時々登場〜
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other