アスパラ収穫
4年位前に種から育て始めたアスパラちゃん。

今年ようやく食べられる太さのアスパラが生えてきました*\(^o^)/*





がーしかし!!!



この次の日、ぱっさんにあっ!と言う間に食べられてしまい…(´Д` )

途方にくれておりました。




しかしアスパラはどんどん生えてくると言う噂は本当で、すぐに新しいのが生えてきました♪





今度はぱっさん対策もバッチリですd(^_^o)




その後どんどん成長して…





それから5日くらいかな?


こんなに成長しました〜*\(^o^)/*



左の方には新しいのがまた生えてきています(^_^)v


ほおっておくとまた食べられなくなってしまうので、本日収穫してみました!


1本だったのでShowtaくんと半分こ。

炒めただけだけど、柔らかくて甘くて美味しかったです〜♪


茄子の時もそうだったけど、我が家で採れたものってのはなんでこんなに美味しいのかな(*^^*)

また出てくるのが楽しみなのであります♪



そして、1ヶ月前に植え替えた金木犀も、鉢を大きくしたせいか、春だからかどんどん新しい枝が出てきています♪

これは植え替え直後。




植え替えから2週間位。




そして植え替えから1ヶ月♪




今年の秋にはお花が咲いてくれないかな〜♪


そして梅の木にも初めて実がなりました*\(^o^)/*



こちらも大きくなるのが楽しみ(≧∇≦)


数は少なそうなので梅干しや梅酒はできないだろし…

さて〜何か作れるものあるかな?

ベランダ家庭菜園 23:27 comments(0)
アスパラちゃん
今年もスクスクとアスパラちゃんが顔を出し成長し始めました♪

3年前に種から愛情かけて育てていたにもかかわらず、昨年、

『来年から収穫できます!』

といううたい文句に誘われて、根っこを買ってしまったのですが…


なぜか3年目の根っこからのほうが、今にも食べられそうなアスパラちゃんが生えてきました(^_^)v



ちなみに、昨年買った根っこからはこんな細いのが…



栄養不足だったかな〜

どちらにしても、来年はじゃんじゃかアスパラ収穫できそうです*\(^o^)/*
ベランダ家庭菜園 18:22 comments(0)
アスパラ
2年前よりプランターで種から育てているアスパラちゃん。

食べられるまでに5〜6年かかると後から知り、うむ〜どうしたものか…
と思っている時に生協でアスパラの根を発見!
しかも『今年から採れます!』と!
しかも800円程度!!




我慢出来ずに買っちゃったψ(`∇´)ψ




そうして植えた根っこからとうとうアスパラちゃんが生えてきましたよー\(^o^)/



まだ食べられる様な太さではなかったけど、かなり立派♪

今年は食べられるかわからないけど、楽しみだなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ベランダ家庭菜園 21:00 comments(0)
アスパラのその後
我家のベランダ家庭菜園第一号だったアスパラちゃん。

5月にヒョロヒョロと芽が出て来て、その後そのまま成長せず干からびてしまい…
一度は諦めていたのですがその後Showta君がこっそり会社で育てていたアスパラちゃん達が今ではこんなに成長しました!



成長したといっても、ほとんどが垂れ下がってるのですが…本当にこんな成長具合でいいのでしょうか(^◇^;)

1ヶ月位前にお花屋さんに行った時、そこのオーナーさんが「根が育つ植物は夏はたくさん肥料をあげないとダメよ!」と教えてくれて、それからせっせと肥料をあげていたらこうなりました。
で、この後は…?

…(ーー;)




それからひとりなかなか実がならなくて心配したオクラ。
とうとう食べられるサイズのものがなりましたo(^▽^)o



これも育つの待っていたら硬くなっちゃいそうだからそろそろ収穫しなきゃo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

それから、なんだか花が咲きはじめた大葉さん。



うーん、これもまたいったいどうしたらいいものか…

家庭菜園のことももうちょっとお勉強しないといけないみたいです(^_^;)
ベランダ家庭菜園 08:00 comments(5)
収穫の秋
今まで1本ずつしか採れていなかった野菜ちゃん達が、たくさん採れる様になってきました\(^o^)/



茄子の形が不揃いだけど、先日大きくなるのを待って収穫した茄子が、えらく皮が硬かったため今回は小さくてもだいぶ前からなっているものを全て収穫しました。

ししとうもたくさんv(^_^v)♪
しかし、時々右端の見たいな赤いのができるんだけどなんでだ??

あとは、オクラもなってきているのでそちらは週末のお楽しみ。

大葉はなんだか花が咲き始めたけど大丈夫なんだろうか(^^;;
ベランダ家庭菜園 19:16 comments(0)
家庭菜園その後
 今日はShowta君がラフティングに出かけてしまったので、誘われなかった私はたまったお洗濯&お掃除Day〜そしてナスちゃんたちのお世話

未だ冬用の毛布で寝ていたのでそれらを洗濯

使わなくなったけど出しっぱなしだった羽毛布団を干してからしまって・・・

ノエノワの冬用座布団も、なぜか最近影千代が気に入って寝ているのできれいにして干して・・・

夏用のタオルケット出して洗って〜

いやいや、6回くらい洗濯機回しました。洗濯機さん、お疲れ様。

ちょうど梅雨明けして最高の洗濯日和だったため干しきれなくなることなく、順次乾いてくれて助かりました

そして涼しくなってから野菜ちゃんたちのお世話。

続きを読む >>
ベランダ家庭菜園 18:31 comments(0)
仲間入り
ナスが順調に育ち完全に調子にのった我が家。

ミニトマトも増やしてみました(#^.^#)



Showta君が夏はトマトやキュウリがいいらしいよ。というので。

種類はぶーこさんも作っているという『アイコ』

もうすでになってるので、赤くなるのが楽しみだなぁ〜
ベランダ家庭菜園 18:55 comments(2)
ナスの収穫 第3弾!
 初めて普通サイズのナスができましたよぉ〜



これが3本目。
2本目はちょっと小さかったけど兄家へのお土産に持って行きました。

早速収穫して炒め物にしていただきました



なんだろう、市販のより甘くて軟らかくて美味しいんだなぁ〜
親の欲目!??



ベランダ家庭菜園 23:14 comments(0)
初収穫☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1番最初になったナスちゃん。

ネットで調べたところ、1番ナスは小さいうちに摂ると良いって書いてあったのに今日気がつき、収穫いたしました〜



家庭菜園初収穫ですv(^_^v)♪

さて、早速焼きなすにでもしていただこうかな♪
ベランダ家庭菜園 19:51 comments(0)
初実りか!?
お?


およよ?




こ、これは、オクラちゃんのしっぽ部分ではありませんか?



いよいよ実るのかしら??

楽しみ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ベランダ家庭菜園 19:24 comments(0)
1/2 >>
仲良し親子”ノエルとノワ”そして新しく仲間入りしたネコの影千代の日記です
実家のサブレとタフィも時々登場〜
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other