クライミングin天覧山

いつも山関係でお世話になっているAさんにお誘いいただき、お外の岩登りに行ってきました。

我が家から車で40分くらいのところにある『天覧山』

とっても低くてお手軽に山頂まで行けるということで、ノエノワも一緒にいってきました。



久しぶりの山道。
まだまだ紅葉は先のようです。



登山道脇にもボルダーした跡が…



わずか15分ほどで山頂に到着!
しかし体力の落ちてるノエさんは最後の階段でストライキ。
抱っこして上がりました。



山頂から5分ほど下ったところにお目当ての岩場があります。
予想以上に賑わっていてびっくりしたけど、この方達は山岳会の方達で救助の練習をしているということで、岩は登らずひたすらおりていました。



荷物に紛れてノエノワさんはお利口に待っています。



まずはAさんが登ります。



お次にshowta君。

私はただのお供のつもりだっけどせっかくだからやってみよう!
ということになってしまい、登ることに(~_~;)

と言いつつ、道具は持ってきていたんだけど(^◇^;)

Aさんにビレイしてもらいいざ!!



出発!



ここら辺まではまだ大丈夫だったけど…



ここいらが結構怖くて大変だった(>_<)

でも何とか登頂〜



その後に懸垂下降の練習。

2、3回低いところから練習してその後いきなりてっぺんから(>_<)
怖かった〜

その後お友達のTさんも現れ私の出番は終わり〜と、休んでいたら…

いきなりもう少し難しいところを登って見ることに(>_<)

まずはshowta君とTさんが登ったけど、うーん…はたして私に登れるんだろうか。

レベルとしては5.9らしいけど、取付きのすぐ脇は崖で、最初から半分くらいが少々かぶってる(~_~;)

泣き言を言いながらいざ、クライムオン…



怖くて必死にしがみついてます。
ここに行くまでに5分以上かかってるかも。
一手目を出すまでに超大騒ぎで、周りにしてみれば大迷惑(。-_-。)



何とか足をのせたけど…この時以前から痛めていたふくらはぎがピキッとΣ(゚д゚lll)
もうダメだ〜と半泣きっていうか、マジ泣き(T ^ T)

しかしここはスパルタshowta君。
テンションは張ってくれるけど、決して下ろしてくれない…

私も先日きんたろうさんに教わったように交互に手を振ってみたりしてなんとか登り続けます。



少しずつ少しずつ…



休んでる姿は様になってる?(^◇^;)



そしてなんとか難関を抜け登頂。

途中もだけど上についてからも足の震えが止まりませんでした。

外岩の感想?

『怖い!!』の一言につきるかしら…



外の岩に慣れよう!ってんで、今日は2本登って終了。
人が多くて簡単そうなところを登れなかったので、近いしまた近々来ましょう!
ってことで、岩場を後にしました。。。

あまりに低い山と、その後はずっと待ちぼうけだったノエノワさん。
今度はノエノワメインで遊びに行ってあげるからね!
クライミング 22:15 comments(2)
ベースキャンプ6回目
クライミングを本格的に(?)初めて一ヶ月が経ちました。
6回目のベースキャンプです。

そして先日購入した我ハーネス&シューズデビューでもありますv(^_^v)♪



今日はしっかりアップから開始。
初めての5.8のルートでアップ。



アップ後は二回登ったことのある5.10Aのルートにまた挑戦。



こちらはもう問題なくクリアo(^▽^)o

次は前回手が弱って登れなかったこちらのルートにチャレンジ!



途中で少し悩んで休んだけどなんとか登頂成功!
これは嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お次は調子にのって初めてのルート。



クリップをどこでかけるかとか相談してから登ったら一発で登れた〜\(^o^)/
やったね〜!

最後にクールダウンでまたクローバーを登って終了。

なかなか調子の良い日でありました!
クライミング 23:40 comments(0)
クライミング道具
「やる気があるうちに揃えちゃおう!」

なんて、Showta君の戦略にまんまとはまり、クライミングの道具を買いに行く事になりました。

お店は目白にある『カラファテ』
クライミングとテレマークスキーの専門店らしいです。



今はネットでも安く道具は変えるけど、体につけるものはあったものを選んだ方がいいから…と、わざわざ買いにきたわけです。

経験豊富な店員さんにいろいろあいそうなものを選んでもらいます。

まずはハーネス。
こちらは落下した時に、足と腰にバランスよく力がかかるものを選んだいいそうです。
腰に力がかかりすぎちゃうと後ろにひっくりかえってしまって、頭を打ってしまうから…。うむ。なんだか怖いですね。

実際にぶら下がってしっくりくるハーネスを選びます。



4種類位試した中で一つだけいい感じのものがありました。
以外と合う物って少ないのですね。

次はシューズ。
足のサイズ、形を見てもらってこちらも合いそうな物をいくつか出してもらいました。



クライミングシューズは、足先が少し曲がる位のサイズの物を選ぶので、ほとんどの靴が小さく感じて足が痛いです。
でも、こちらも一つだけ締めつけ感はあるけど痛くないシューズがあり、それに決めました。

あとはチョークバックなど小物を必要な物だけ購入。

まだ初めて1ヶ月だけど、イヤでも続けなくてはいけない状況になりました(^◇^;)
でも、実際楽しいからできる範囲で頑張って見たいと思います!



帰りには目白から池袋に向かう途中にあるラーメン屋さんに寄り道♪

ラーメンデータベースで評価の高かった『BASSO ドリルマン



お昼すぎにも関わらず私たちがいる間行列が絶えませんでした。
これは期待できるかな?



メニューはこちら



ネットでは油そばの評価も高かったけど、店員さんにオススメを聞いたところつけそばだというので、Showta君はつけそば、私は辛口つけそばに
しました。



こちら濃厚な魚介系の味に絶妙な辛みで、とっても美味しかったです!
初めて食べる味に大満足d(^_^o)
ネットでも評価が高いのが納得です。

池袋方面に行かれる方はぜひ(^_−)−☆


クライミング 21:00 comments(0)
ボルダリングin川越


9月に入ってクライミングといえば入間のベースキャンプばかりだったけど、今日は久しぶりに川越のジムに行って来ました。
ここにもロープクライミングの壁はあるけど、主にボルダーを使ってムーブのお勉強です。
ムーブとは、ホールド(岩)をつかみに行く時の動き、方法。
アジで言えばハンドリングでしょうか?
アジでは先生に言われた通りに動けばパートナーが思う通りに動いてくれたけど、クライミングではなかなか自分の体が思うように動かなくて何とも情けない(´Д` )

やればやるほど力がなくなってきて出来なくて…
考えれば考えるほどわけが分からなくなり…
動きを覚えるまでにまだまだかかりそうです(~_~;)

しかし、途中どうしても出来ない課題が1時間考えた末できて、それは本当に嬉しかった!
最後にもう一度登れるかな?とトライしたけど腕が限界で敢え無く敗退。

しばらくムーブとは格闘しそうだけど、しなやかな動きができるようになりたいから、ゆっくりでいいから正確なものを覚えていきたいな〜
クライミング 22:00 comments(2)
ベースキャンプ 5回目


本日もShowta君達にくっついてジムに行ってまいりました!

いつもは三人だけど、今日はクライマーの大先輩もいらっしゃるという事で、わたくし少々緊張…
いつもならジムについてすぐおにぎりとか、夕飯を食べるのだけど遠慮してあまり食べず…
しかも、調子に乗って1番最初から難し目なルートをリードロープで登っちゃったから後半スタミナが切れ、いつものように登ることが出来ませんでした(>_<)

しかし、今回の目標『ガツンとみかんをすんなり登る!』は、早めにトライしたお陰で大成功\(^o^)/
最後には5.9のルートもまともに登ることが出来ず(ーー;)

次回からはしっかり昼食も夕飯もご飯を食べて、アップは怠らないでやろう!と心に決めたのでした。
クライミング 21:50 comments(0)
ベースキャンプ4回目
 さて、水曜恒例となっているShowta君のクライミングジム。

なんだか私もついていくのが恒例となりつつあるようです。。。



平日夜7時。まだ人も少なくガラーンとしております。台風だからあってのもあるのかな?

続きを読む >>
クライミング 23:18 comments(0)
ベースキャンプ
今日はShowta君と2人だけでクライミングジム。
三回目のベースキャンプです。



前回まではShowta君のお友達もいたのでShowta君もたくさん練習できたけど、今日はレベルが違いすぎるため、ほぼ私の練習です。

午前中から行ったためとっても空いていて、ビレイの練習もたくさんできました!
でも相変わらずロープを出すのが下手くそでてんやわんや(^_^;)
はやくリズムを掴みたいな〜

トップロープでちょっと難し目の新しい課題を登ってみたり、簡単目な課題をリードロープで登ってみたり…



しかし、今日は二回くらい挫折しそうな場面も…
できなくて悔しいからまた来たい!
って思うんだろうな〜

こうやってまたはまっていくんだな…

恐ろしや…
クライミング 20:30 comments(0)
ベースキャンプ
今日は毎週水曜日にジムに行くShowta君について、二回目のベースキャンプです。



平日の夜なので仕事が終わってからくる人たちでそこそこの賑わい。
でも、先日よりはよさそうで練習もできそうです。

今日はShowta君にビレイヤーのやり方を教わりました。
ビレイヤーとは…ロープを使って登る人を補佐する人で、万が一落下してしまった時に地面まで落ちない様に止めるなど、たいへん重要な役割がある人なのです。

今までなかなかクライミングをする気になれなかったのは、高所恐怖症もあるけれど、この、他の方の命を預かるという大役を務める自信がなかったからなのです。

しかし、ロープクライミングは基本2人一組で行う物。
いつまでも登る役ばかりではひんしゅくものだし、やるからにはしっかりとした知識と技術を覚えたい!と思い始めたのです。

ビレイヤーの方は、やり方は理解したけどまだまだリズムがつかめず両手がてんやわんや(^_^;)
やってるうちになれるらしいので、これはとにかく練習あるのみの様です。

次に教わったのが“リードロープ”の登り方。
“リードロープ”とは、登りながら壁にあらかじめセットしてあるカラビナにロープを引っ掛けながら登る方法。
前回やったのは天辺からロープで吊るされている方法だったのでただ登るだけだったけど、このリードロープだとロープを引っ掛けるという動作が追加されるのでなかなか大変なのです。

前回登れた所をリードロープでチャレンジ!



大変じゃない態勢でロープをかけるけど、ロープかけなれないと疲れる(^◇^;)


登頂〜


今回はビレイの練習が主だったのであまり回数登れず。

また忘れないうちに練習に来たいな!
クライミング 19:00 comments(0)
クライム on!!
 キャンプ中止2日目。

台風がかなり遠くにいるのでなんだかお天気が変な天気。
晴れているかと思ったら、急にスコールのような雨が降ったり・・・
降ったかと思えば5分ほどで止んで青空に・・・

青空が出ていると「チキショー!キャンプできたじゃん!!」

と、諦めの悪い私が出てくるけど・・・
窓が勝手にしまるほどの強風にはさすがに敵わないかな。。。と。

本日はShowta君の誘いで、久しぶりにクライミングジムに行くことになりました。

いつもの近場のところじゃなくて、入間にあるこちらのジム 『ベースキャンプ

実はここ数週間ほどふくらはぎの調子が悪くて、本当は乗り気がしなかったんだけど

痛かったらやめてもいいというので、見学する気満々で行ってまいりました〜

お盆に松本で購入したクライミングズボンもデビューですw
続きを読む >>
クライミング 21:26 comments(2)
クライミングジム 3回目
 2週間ぶりのジムです。



前回腕の力がなくなり、最後にできなかった課題を、一番最初にやってみたところ

結構簡単にクリア

まぐれかも??と思ったけど、3回くらいちゃんと登れましたよ。

しかしその後しっかり新たな課題が・・・

それにしても腕の力なさすぎ・・・

本来は体全体を使うからあまり腕だけに頼るものでもないのだろうけど、

今は腕と握力が頼り。

もっと鍛えなきゃね。

そして、今日は少しだけ基本的な動きを教えてもらいました。

でも考えながらやると動きが遅くなって、その間に手が疲れて終了〜の繰り返し。

もっとイメトレもしっかりしないとね。



ありゃ、しっかりはまりだしてる!???
クライミング 21:39 comments(0)
1/2 >>
仲良し親子”ノエルとノワ”そして新しく仲間入りしたネコの影千代の日記です
実家のサブレとタフィも時々登場〜
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other