ノエちゃん 一年
ノエルがお星様になって、一年。

淋しさのあまり、家族が1.5倍に増えましたw



ノエルは今でも私の心の中にいて、ふっとしたときに出てきて、思い出話をたくさんしてくれる。

その度に私は思わず泣いてしまうんだけど、最後にはノエルの可愛い笑顔を思い出し、最後にこれでもかとくれた愛で胸がいっぱいになる。

そうして私は、ノエちゃんにいつも助けられるんだな。


ノエちゃん、ありがとう!

ありがとう!

これからも思い出話に花を咲かせようね!
ノエノワのこと 23:15 comments(2)
お散歩で遊ぼう!


お休みの日は明るいうちにお散歩できる貴重な日。

暗い中のお散歩ではなかなかできないオビで遊んでみましたよ♪

基本のオテ。



オカワリ!



って、これらは家の中でも出来ますね^^;

あとは待たせて遠くで呼んだり、脚側ごっこしたり。



昨日テレビで見た救助犬のテストに影響されて、ノワを待たせて私が隠れて5分動かず待てるかってのもやってみたけどしっかり待っていました*\(^o^)/*

アジ練の回数が減っているので呆けないように脳トレってことで、最近いろいろ芸なんかも教えてます。

1番新しく教えた『8の字股くぐり』
今では3往復続けてできるようになりました!

これはまだ教えてすぐのとき。

ノワ 8の字股くぐり

これは結構教えてる方も多いので、それに比べるとまだまだですけどね^^;



まだまだいろいろ覚えて楽しみましょうね♪
ノエノワのこと 16:48 comments(0)
ノワシャン
すっかり恒例となった病院でのシャンプー
今月もお願いしました。

夕方6時からお願いできるのと、3000円という激安なお値段で足先から耳周りまでとっても綺麗にしてくれます。





通常シェルティだと6500〜7000円するトリミング。
半額以下でここまでやってもらえるともう自分では洗えないw

綺麗になりました*\(^o^)/*



それにしてもエプロンの短いこと(^◇^;)
足が丸見え〜

リボンはいつもリードにつけてくれるのですが、今回クリスマスバージョンで綺麗だったので頭に乗せて記念撮影♪


先日歯石取りをしたノワさん。
歯石をとったわりには2日歯磨きをサボるとすぐに口臭がし出します。
もともと歯石が付きやすいタイプなので仕方ないのかな。。。
歯磨きに勝るものはない!
と先生には言われたけど、毎日は大変なのでこんなもの買ってみました。



これは飲み水に混ぜるだけのお口クリーナー
みんなが飲んでくれればニャンズのお口も綺麗になるもんね♪

ノワさんは歯磨きとこのクリーナーで綺麗なお口を保っていきましょうね♪




ノエノワのこと 20:30 comments(0)
歯石除去
我が家恒例の10歳記念イベント、『歯石除去』をノワさんもすることにしました。

当初競技会のない夏に行う予定だったけど、当時多飲多尿が気になりホルモン検査をしたところ、治療するほどではないが少々値が高めということで3ヶ月ホルモンのバランスを整えるお薬を飲んでいました。

今回事前に血液検査と尿検査を行い、ホルモン値がコントロールできている(悪くなっていない)のと、他のところに悪いところが見られなかったのでお願いすることにしました。

全身麻酔は子宮蓄膿症の手術以来だから7年ぶり。
若干徐脈もあるとかで麻酔の覚めが悪いことが懸念されたけど、思ったより覚めも良く、無事に生還しました。



ずいぶん歯石をほおっておいたので歯周ポケットができているということで、歯磨きをするようにと。

こびりつき系の歯石で、超音波スケーラーでも取れず、コツコツとりました。
って先生言っていたけど、よーく見ると奥の方若干そのこびりつき歯石が残ってるし(-_-)
せっかく全身麻酔してやってもらったのにこんなのってありかい?(−_−#)

さすがにもう一度お願いするわけにいかないから、せっせと歯磨き頑張ってまた歯石つかないように気をつけなきゃ!

あ、それと、麻酔をかけてる間にレントゲン検査もお願いし…
胸部、腹部共に老齢による多少の変化はあるものの、マスなどの影もなく問題なしと。

良かったね。

ノワさん、頑張りました!
ノエノワのこと 21:35 comments(0)
ありがとうございます。
ノエルにたくさんのお花を頂きました。

ノエルがどこにいるのかわからないくらい、たーくさんのお花。

本当に嬉しいです。
ありがとうございます。



こんなにもたくさんの方に思っていただいて、ノエルも私も幸せ者です。

お家の中はまるでお花屋さんのように甘い匂いが漂い、淋しさを和らげてくれています。


それから、BlogやFB、メールでも、あたたかいメッセージたくさんありがとうございます。
なかなかお返事が出来ていなくてごめんなさい。
少しずつ、気持ちも落ち着いてきているので、少しずつお返事させていただきますね。



ノワは少し元気がありません。

以前は人がいても少し離れたところに寝ていたのに、今は私とShowta君のそばから離れません。

ちょっとでも元気になってもらおうと、夕方お庭でボール遊びしたら、砂が目に入って傷がついてしまいました(>_<)

すぐ雨が降ってきたので本当に数投しか遊んでないのに…可哀想(T_T)
エリカラ生活になってしまいました。

早く治してまた元気に遊ぼうね!

ノエノワのこと 22:29 comments(9)
ノエちゃん


最愛のノエル

6月29日 午前6時15分 永眠しました

享年 12歳8ヶ月



肝臓に大きな腫瘍が見つかったのが3週間前。

同時に持病の膵炎も併発してしまい、思うような治療をしてあげられない中何度も危ない時期を乗り越え、最後まで頑張ってくれました。 

一人の写真を探したけど、このノワとのツーショット写真が最高の笑顔だったので・・・
今年5月、千葉で撮影したものです。
続きを読む >>
ノエノワのこと 10:13 comments(10)
航空記念公園
先日、ノエルのお顔を診てもらう為に所沢の病院まで行ってきました。

その病院の近くに前から行ってみたい!と思っていた公園があったので行ってみました(*^^*)

所沢にある、航空記念公園です。



ひろーい!


これでも、一部。
ウォーキングコースなどあったから、今度は時間がある時にまた行きたいな!

無料のドッグランもあります。

ノエノワ…じゃなく、私が苦手なので中には入らず。
平日なのにたくさんのワンコが遊んでいました。

とりあえず記念撮影できそうなところ全てで撮影(笑)









帰り際、シェルティさんと遭遇!
小ぶりで可愛いららちゃん♪
生後8ヶ月のまだまだピチピチちゃん(#^.^#)



一緒に写真撮影ありがとうございました!

鳥や枯葉など動くものに興味津々!



今度はもう少し遊べるといいね(^_−)−☆
ありがとうございました!
ノエノワのこと 22:08 comments(0)
ノエルは病院、ノワは美容院へ
数週間前からノエルが顔を痒がり、毛が抜けてかわいそうなことになってしまいました。

最初は目を気にしてかいてるうちに傷つけてしまったのかと思ったけど、そのうち周りの毛がどんどん抜けて…

こんなことに(>_<)



ノエルの顔脱毛と言えば、実は今に始まったことではなくて、生後数ヶ月の時から数年に一度繰り返しているのです。

今までの経緯をお話ししたところ、『軽度の皮膚筋炎』ではないかということでした。
二年ほど前原因不明の瞬膜突出の時も毛が抜けたのだけど、その時から今の先生は皮膚筋炎を疑っていました。
しかし宇都宮の病院で筋肉の組織を生検しても、どこも問題なしという結果で、そのうち毛も生えてきたので様子をみていたのです。

今回、ちょっと今までにないくらいひどいので皮膚筋炎の治療を始めることになりました。
早く元の可愛いお顔に戻りますように…

ノエルはそんな感じでまだ万全ではないので、今日はノワだけシャンプーをお願いしました。
今お世話になっている病院、平日夜18時からでもシャンプーしてくれるのでとっても助かります!
しかも体重別料金なのでシェルティでもなんと3千円!

それで耳周りも足回りも完璧に綺麗にしてくれるのでついついお願いしてしまいます。

こんなに綺麗になりました!



ノエちゃんもお顔が良くなったら綺麗にしてもらおうね!




ノエノワのこと 22:39 comments(4)
一月の話


新居にお引っ越しして一ヶ月ちょっとが経ちました。

最初の頃はアレが足りない!これが欲しい!
なんて毎週末買い物に出てきたけど、ようやく普通に生活できるようになってきて、新しい生活のリズムにも慣れてきました。



当初自分のお家からなかなか出てこなかった影千代君は、ようやくベランダに出て探検する様に。



アジのお友達も遊びにきてくれました!





今まではお友達も呼べなかったので嬉しい!



お正月は近くの神社に初詣。



来年には見えなくなっちゃうけど、寝室から見える期間限定の景色もお気に入りです。



念願のラグはお客さんが来た時限定。
影千代もこの時とばかりに満喫♪



練習ができるようにアジ仕様にしたお庭もこんな感じになりました(*^_^*)

L字型なので配置が難しいけど、ちょっとした練習をちょこちょこやっております。

こんな感じで過ぎた一ヶ月。

そろそろブログも復活できそうなので、またよろしくお願いします(^O^)/










ノエノワのこと 22:55 comments(0)
ノエル12歳!!
 本日、ノエさん12歳のお誕生日を迎えました!!



2年前に原因不明の瞬膜突出事件(?)があり、あのまま目が見えなくなるんじゃないかと心配したけれど、経過観察しているうちに今までどおりの可愛いノエさんに戻りました♪
いったいなんだったんでしょうか

さすがに12歳ともなると最近は足がたいぶ弱ってきて、車のバリケンに乗るのもヨイショ!って感じになってきました。
先日キャンプに行ったときも、ちょっと急なところは登れなかったり・・・
耳は聞こえにくくなっているのか?都合のいいことしか聞こえないのか?
ドッグランなどでも呼び戻しが効かないときがあるので、これからノーリードは十分気をつけなければいけません。
目はだいぶ白内障が進んでいるでしょうか。
それでもボールを投げればきちんと持ってくるし、低いバーを飛んだりスラしたりはお手の物です。

気持ちはまだまだ元気いっぱい!!
内臓的にもまだ問題なし!!
なので、我が家のワンコ最年長記録更新をまだまだ続けて欲しいです。

今年の夏も山へ川へたくさん一緒に遊びに行きました。
来年も元気にたくさん遊びに行こうね!!

ノエノワのこと 21:44 comments(2)
1/31 >>
仲良し親子”ノエルとノワ”そして新しく仲間入りしたネコの影千代の日記です
実家のサブレとタフィも時々登場〜
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other