ノエちゃん


最愛のノエル

6月29日 午前6時15分 永眠しました

享年 12歳8ヶ月



肝臓に大きな腫瘍が見つかったのが3週間前。

同時に持病の膵炎も併発してしまい、思うような治療をしてあげられない中何度も危ない時期を乗り越え、最後まで頑張ってくれました。 

一人の写真を探したけど、このノワとのツーショット写真が最高の笑顔だったので・・・
今年5月、千葉で撮影したものです。

 もともと予定していたキャンプ。
行くかどうかものすごく迷ったけど…
最後になるかもしれないからと、決行。
結果的に本当に最後になってしまいました。行けてよかった。







腹水が溜まり始め、4日に1回抜くことを繰り返したけど、嫌がらずに頑張ってくれました。






ノワも心配だったようで、そばから離れませんでした。






歩くのがしんどくなり、最後になってしまった近所の神社へのお散歩。
綺麗なあじさいと…






後半は歩くことができず、少しでも長くそばにいたいという私のわがままをShowta君や家族、先生が聞いてくれてお家での点滴が始まったのが25日の月曜日。
昼間仕事の私の為に千葉から母が来てくれました。


木曜日には劇的に回復し、久しぶりにジャーキーを口にしみんなで大喜び。
私が帰宅した時も起き上がって耳をペターって倒して、尻尾を振るように後ろ足をぱたつかせて…


良くなると信じていたのに…


夜10時すぎに肺水腫を起こしてしまい容態が急変。
そのまま早朝、息を引き取ってしまいました。
最後は寝たきりだったのに、突然立ち上がり、支えようとした私の腕の中に飛び込んで来て、私の腕の中で息を引き取りました。

病院でではなく、家で看取りたいという私のわがままで、最後病院には行かなかったけど、行っていればもう少し頑張れたのではないか…
あの時こうすれば良かったんじゃないか…
結局後悔ばかりだけど…

最後はみんなの見守る中で…
みんなで一緒に過ごせて、ノエルも嬉しかったんじゃないかな。って、思いたい。。。


お腹に腫瘍があったり、腹水が溜まっていたりして、この三週間、抱っこをしてあげられなかったけど、最後は抱っこしてあげられて本当に良かった。




ノエちゃん、ノワとのアジリティーに一生懸命になりすぎて、お留守番が多かったり、遊んであげる時間が少なくて…さみしかったよね。

もっと遊んであげたら良かった…
もっと写真を撮ってあげたら良かった…
もっと抱っこしてあげたかった…

後悔ばかりで…
ごめんね。

最後は精一杯できる限りのお世話をしてあげたいと、最善を尽くしたつもりだけど、それも正しかったのかはわかりません。

でもね、短い闘病生活だったけど、私はずっと一緒にいれて、お世話をさせてくれてありがとうって、感謝の気持ちでいっぱいだよ。

ノエルとの12年。

しつけのテストを受けたり・・・
ドッグショーをしたり…
アジリティーをしたり…
ノワとの出会いも作ってくれたし、たくさんの犬仲間との出会いも作ってくれたね。
キャンプをしたり、湖で泳いだり。
カヤックにも乗ったし、山登りもしたね。

たくさんたくさんの、楽しい想い出をありがとう!

虹の橋では、痛くも痒くもない体でたくさんのお友達と遊んでね。
そうそう、その中にあなたの孫のタルト君がいるはずです。
しっかりママのノエちゃん、面倒を見てあげてね。

ノエちゃん、12年、本当にありがとう。

またいつか、私の元に戻ってきてね。

それまで、ゆっくりとおやすみなさい…


ノエノワのこと 10:13 comments(10)
COMMENT
>Mさん

じゅあちゃんも、大変な病気だったのですよね。
今はじゅあちゃんもノエルも、痛みも違和感もない体で元気に走り回っているでしょうか。
ノエルの置き土産… 大事にしていかなきゃですね。
Mさんも辛い時なのに、暖かい言葉ありがとうございました。
YUKA 2012/07/11 12:02 AM
>ちょこママさん

コメントありがとうございます。
ちょこちゃんくりすちゃんとは似たもの親子で仲良くしてもらいましたね。
その下の子達のここちぇるちゃんコンビとも似ていたりで…
初レッスンでご一緒させていただいて、夫婦で楽しむアジリティーを教えてくださったり…
川や山でも遊んでくれてありがとでした(*^^*)

>くまさん

パルちゃんのこと…驚きました。
私も今年は10歳お祝いオフ会をしたい!と、考えてました。
一人っ子のノワの、甥っ子や姪っ子、たくさんのご親戚さんと、お祝いしたいと。
なのに、そのママが同じ日に逝ってしまうなんて…
パルちゃんとの出会いが、くまさんと出会わせてくれて、たくさんのシェル友と出会わせてくれました。
パルちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんと、予期せぬ再会で、びっくり、でも意気投合していることでしょう。

パルちゃんのご冥福をお祈りいたします。
YUKA 2012/07/10 11:57 PM
>ひろさん

ありがとうございます。
この二月までは元気にオープンコースを走ってました。
まだまだいけるかなーって思ってましたが、さすがに病気には勝てませんでした。
たんぽぽ君、ノエちゃんの分もまだまだママと楽しく走ってね!

>mairuruさん

ありがとうございます。
ノエちゃん、最後まで本当に良い子でした。
安曇野では仲良くしてくれてありがとうございました。
さみしくなりますが、きっと私が行くまで待っていてくれますよね。
それを信じて頑張りたいと思います。
YUKA 2012/07/10 11:42 PM
>はっぴいさん

ありがとうございます。
10日たった今も、いないことが不思議で、お散歩の時、ご飯の時…
ついついノエルの影を探してしまいます。
でも、前に前に…ですよね。


YUKA 2012/07/10 11:25 PM
いま、facebookを見て… 驚いてます。。ノエちゃん がんばったね。そして、最後は最愛のひとの腕のなかで生をまっとうしたんだね。

橋のたもとには、同じく新人のうちのじゅっちゃんがいるから、一緒に遊んであげてね

残された人間の… つらさも哀しさも後悔も、そして感謝も、すべてあのコたちの置きみやげ。大事にしていこう そう思ってます。
M(juavallon) 2012/07/04 12:02 AM
ノエルちゃんのご冥福お祈りいたします。

同じ時期に同じような闘病をしていたのですね。
我が家のパルさんもノエルちゃんに遅れること数時間、虹の橋を渡りました。
きっと今頃、「あんたも来たの?」と予期せぬ再会でビックリしていることでしょうね。

本当は皆で元気にオフ会でもと思っていたのですがね・・・・・・・・・・・
森のくまさん 2012/07/03 7:47 PM
ノエルちゃんの突然の訃報に
ただただ驚きと悲しみで一杯です。
ノエルちゃん頑張ったのですね。
今頃は痛みや痒みから解放されて元気に走り回っていることでしょうね♪
ノエルちゃんの事だからきっとたくさんのお友達も出来て、楽しく遊んでいるね。

最後はYUKAさんの腕のなかで虹の橋を渡れてほんとによかった。
ノエルちゃんは間違いなく幸せでしたよん。

だからYUKAさんもあまり自分を責めないでくださいね。
なかなか出来ないとは思うけど・・・

気の利いたコメントも言えずすみません。

ノエルちゃんの御冥福を心からお祈りしています。

ノエルちゃん我家の子達とも遊んでくれてありがとう。
一緒に写真撮ったり遊んだり楽しかったね。
ノエルちゃんの事ずっと忘れないからね!
どうもありがとう。
ちょこママ 2012/07/03 5:40 PM
ノエルちゃん。ビックリしました。
大好きな父さん母さんにあまり迷惑を、手をかけないようにとノエルちゃんは最後までいい仔だったんですね。
ほんと幸せだったと思います。
いつか父さん母さんが天国へ行った時には元気な姿でお迎えに来てくれるでしょうから、その時までのお別れとして再会を楽しみに。
ノエルちゃん安らかにおやすみください。

mairuru 2012/07/01 9:18 PM
ノエルちゃんの突然の訃報にビックリしています。
たんぽぽと同じ歳なのでお会いするたびにずっと元気で一緒に頑張ってほしいなぁ〜って思っていたのに・・・

ずっとお家で過ごせて、しかもYUKAさんの腕の中で虹の橋を渡れたことは最期までノエルちゃんは幸せだったと思います。
ノエルちゃんの可愛い笑顔は私もずっと忘れません。

ノエルちゃんのご冥福を心からお祈りしています。
ひろ(たんぽぽママ) 2012/07/01 3:48 PM
ノエちゃん!
最後までがんばったんですね(;_;)
最後は腕の中でみんなに見守られて幸せだったね。

ノエちゃんのご冥福をお祈りします。
はっぴい(砂姐) 2012/07/01 11:17 AM









仲良し親子”ノエルとノワ”そして新しく仲間入りしたネコの影千代の日記です
実家のサブレとタフィも時々登場〜
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other